似顔絵を描くポイント3つ・絵が得意と似顔絵が得意はイコールではない

イラスト

絵を描くのが得意なこともあり、よく知人から似顔絵や、ウェルカムボードを依頼されて描いています。

絵といえども、似顔絵ならではの難しさがあります。

 

⒈ 絵が得意=似顔絵が得意 では必ずしもない

よく思われがちな事は、絵が得意な人はみんな似顔絵が上手という事です。

が、必ずしもイコールではありません。

またその逆も然りです。

似顔絵というのは、ある特定の人物に似ている必要があります。

絵としてはどんなに上手に描けていても、その特定の人物に似ていなければ似顔絵ではありません。

逆のことも言えます。
絵としては簡素でちゃちゃっと描いた様なものでも、その特定の人物にそっくりなら上手な似顔絵なわけです。

ここが、似顔絵の最大の難しさであり、面白さです。

 

⒉ 似顔絵のポイント

前述した様に、似ていなければ似顔絵としては評価されません。

たとえ画力があっても、似ていないといけないのが似顔絵です。

似せる上でのポイントは3つあります。

①パーツの座標を捉える能力
②形態模写能力
③特徴を捉える能力

 

①と②は心身一体と考えています。

どんなに上手に各パーツの形態模写が出来ていても、それらを配置する場所に狂いが生じると別人になってしまいます。

単なる人物画を描くのであれば、人の顔としておかしくない場所に、目、鼻、口、耳、眉毛などが配置されていれば問題ないわけです。
あとはその人の画力や想像力、独創性が作品の質を決めていくだけです。

しかし、似顔絵の場合は、各パーツを正確なバランスで配置する能力がさらに要求されます。

そこができないと、いつまでたっても似ません。
なんとなーく似てるんだけど、なんか違うなぁー、、、という絵になってしまいます。

逆に、座標は正確に捉えられていても、各パーツの特徴を捉えられていないとこれもまた似てきません。
どちらもが、絶妙に折り合った時に似顔絵として成立します。

自分の場合は、その折り合い地点を見つけるのに、まだまだ時間がかかっています。
何度も描き直したりします。

路上や街頭で、その場で似顔絵を描いている人を時々見かけると思います。
あれは妙技です。

少なくとも自分にはまだまだ真似できません。
素晴らしい能力だといつも感心してしまいます。

③特徴を捉える能力 は②と似ているようですが、違います。
この能力が長けていると、いわゆるデフォルメ似顔絵が上手に描けます。

対象人物の顔の特徴を最大限に引き伸ばして(誇張して)描く似顔絵です。

私は得意ではありません。

以上の③つのポイントのパワーバランスによって、描かれる似顔絵のタイプが決まってきます。
つまり描き手の作風というものが決まるわけです。

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ここ最近の作品です。

 

⒊ まとめ

似顔絵を成立させるには、①パーツの座標を捉える能力 ②形態模写能力 ③特徴を捉える能力
が大切です。

そこに画力が加わればさらに良いものができると思います。
しかし、画力がなくても、上記の3つのポイントが揃えば成立してしまうのも似顔絵です。

絵が得意似顔絵が得意 では必ずしもないことがここでわかると思います。

 

自分は絵を描くのは大好きです。

得意だとも思っています。

が、世の中には驚異的に絵の上手い人が沢山います。

まだまだ向上の余地がありまくります。

【今日のオランダ語】
ピカソの絵を買いたいな。
Ik zou graag een Picasso kopen.
(イック ゾウ フラーフ エン ピカソ コーペン)